2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ターシャ・テューダー

夜、偶然NHKテレビで見た「ターシャ・テューダー四季の庭」は良かった。なぜならあんなに元気に自然と交流している90歳のおばあさんがいることを、美しい四季の映像ととともに味わえたのだから。あわただしい現代人が学ぶものが確かにある。 http://www.anza…

街路樹の黄・紅葉

お天気に誘われて 仙台市青葉区台原付近 定禅寺通り 温暖化のせいか、それほどでもないが、それなりにカメラを持った人々が。

黄葉

バス停のイチョウも黄色になった。 こちらはおなじみのグイマツ

グイマツの黄葉

勤労感謝の日のグイマツの黄葉は素敵だった。 「氷河期の森」への入口付近のグイ松はみごと 地底の森ミュージアム(仙台市富沢遺跡保存館)の入口にて (※第4木曜日は休館)

岩切城の紅葉

岩切城跡(仙台市宮城野区 国史跡)は紅葉の穴場

乳イチョウ

仙台市宮城野区苦竹のイチョウ(国指定天然記念物)。上半部が黄色くなっていた。高さ32m、推定樹齢1000年(「宮城県の国・県指定文化財」)もしくは1200年(「仙台市の指定・登録文化財」)。 乳房状の気根が垂れ下っていることから乳銀杏と呼ばれる。そばの銀杏…

クサソテツとグイマツ

クサソテツの胞子葉 グイマツ 日向のグイマツは満開 (「氷河期の森」にて) ”アップルのiMac G5欲しい!”

アザミ

モリアザミの変種かと教えていただきました。ありがとうございます。

「氷河期の森」にて

マユミの実が空に ギボシの種 ミズゴケが活き活き

晩秋

陽に黄金 みちのくに咲く グイの松

「氷河期の森」の秋

朝鮮五葉の球果も熟した。 チョウセンゴヨウ グイ松の黄葉始まる 真弓の実 満開 (地底の森ミュージアムにて) http://www.city.sendai.jp/kyouiku/chiteinomori/guide/exhibition03/mori/mori.html

一歩

ナナカマドがみごと。 【「氷河期の森」にて】