2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬川の今

広瀬川(仙台市 宮沢橋)に もう 鯉のぼり 川を活かすことも 仙台復興のキーワード

復興─東日本大震災(仙台)

(定禅寺通り) 四十九日も過ぎた仙台は地下鉄や新幹線が全線開通。復興が確実に進んでいる。 定禅寺通りでは古本市開催中! 贔屓のメディアテーク・市民図書館は完全開館まで一年とされたが部分再開決定! 「せんだいメディアテーク及び市民図書館は、東日本…

仙台市縄文の森広場の今

●5.5アフリカンドラム「さばカン」出演決定! http://www.sabakan.biz/ 縄文の息吹 4月12日再開館 ひときわ目立つ東日本大震災応援アンパンマンポスター(やなせたかしさん) 自然との共生 縄文への世界 “がんばろう東北 がんばろう仙台”・春まつり 4000年…

東日本大震災報道写真展(仙台)

河北新報の3.11東日本大震災報道写真展を見に三越へ 平日なのに大勢の人々が、生死を分けた思いを語っていました。 惜しくも明日26日6時まで(入場5時30迄)。ぜひいらしてください。 会場で購入した『巨大津波が襲った 3.11大震災』(河北新報社)。会場の…

地崩れるとも 桜咲く─岩切城跡

国史跡 岩切城跡 (東郭) 知る人ぞ知る そして、岩切地区住民にとっての桜の名所 公園化で整備した仙台市側の通路が3.11大震災で崩れ、立ち入り禁止でした。利府町分から歩いて入ると今年も桃源郷のような風景でしたが、 仙台市分の斜面は崖崩れでブルーシ…

桜満ちて 地に落ち (松音寺)

お地蔵様 落ちて.. 子らをたすく お別れなんですね.. 追悼 田中好子様 「私も一生懸命病気と闘ってきましたが、もしかすると、負けてしまうかもしれません。でも、そのときは、必ず天国で被災された方のお役に立ちたいと思います」 田中好子さんの最期のお言…

仙台東照宮の桜

被災した仙台東照宮 それでもみごとに桜が満開です。 にほんブログ村

山桜をあなたに

今も震え続ける大地に ヤマザクラが咲きました 朝 青き空に 山桜 陽に輝くその麗しき貌もて 国土と人を鎮めておくれ ・松岡正剛先生の「千夜千冊」に教えていただいた 鈴木比佐雄・菊田守・長津功三良・山本十四尾編『鎮魂詩四〇四人集』 コールサック社 201…

松音寺の桜

仙台の桜は満開になりました。 お地蔵さんは身代りに落ちてしまいました.. 桜の下で伊達家ゆかりの墓石が倒れたりかしいでおりました。 悲しくて 美し

洞林寺の桜

合掌

東照宮の桜咲いて雄勝法印神楽会長を偲ぶ

昼夜となく余震のつづく仙台 こころがふぁふぁしてきました (東北・太平洋岸どこでもそうな) 7日の最大余震以来ね電車も止まったまま そんな仙台でも桜が咲きました! コブシの花も咲きました。 (雄勝法印神楽「産屋」・竜神の娘、豊玉姫、夫に出産を見られ…

自然を侮らず メカニズムを探る そのうえで がんばろう東北!! 押しつけないで..

最大余震

夜11時32分 激しい横揺れに襲われた (震災で傷んでいた建物がボロボロに..○ーズデンキ) わたしの住んでる地域は3.11大震災より被害がひどかった...

がんばろう 東北

復旧急ぐ仙台駅 行きかう人も多くなってきました。 “がんばろう 東北!!”の文字。 いまだ 閉鎖中のコンビニにも“がんばろう 東北”◎ここにも“がんばろう東北” http://www.zokeisha.co.jp/ouen/

宮城歴史資料保全ネットワーク─大震災から歴史遺産を守る

そして、869年貞観地震との共通性が話題になっておりますが、歴史資料・文化財の保全も「歴史に学ぶ」ためにぜひとも必要だと思います。下記のネットニュースには、そのような動きが記されています。 ・宮城歴史資料保全ネットワークHP http://www.miyagi-sh…

東日本大震災・大津波の写真展(仙台)

仙台市役所ロビーで展示されている大津波の惨状 ぜひ、この現実をみていただきたい 甚大な被害を受けたガス局港工場 ようやくガスは供給されはじめたものの・・ ライフラインの工場は津波を受けぬ丘の上に造るへきではないだろうか。 仙台市政は「都市」「ま…