2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮戸島室浜のお地蔵さん

東松島市宮戸島の室浜のお地蔵様 右側の室浜貝塚の標柱のところに仮設住宅が並んでいました。 室浜の多くの家は流され、お地蔵さんの基礎もえぐられたとのことでした。合掌 慶長三陸地震(1611年)の大津波で亡くなった人々の霊を供養するためお地蔵さんが立て…

あけび

今年のアケビは豊作のようです。

秋朝空

朝秋空

震災土蔵メモリアル交流会─大津波に耐えた石巻の本間家土蔵

(日和山から) 平川新先生の「土蔵を残す意義」から始まりました。 ご当主は、解体するつもりだったが平川先生のお話を聞いて「復興のメモリアル」になればとの保存・活用の意志を表明。 ●平川先生率いる宮城歴史資料保全ネットワークニュース 宮城資料ネット…

南三陸町戸倉にてお地蔵さんに遇う

美しい海があの日.. (お地蔵さんは右下の石碑群の中に) アンテナにつかまった10人のみが助かり、あとは...とのこと。 解体の方向 南三陸町役場防災対策庁舎 合掌 (グーグルアース 志津川の惨状) 海辺の道は水没していました。台風15号の追い打ちなのか。…

彼岸花

ヒガンバナ 台風過ぎて 雫かな

「歴史遺産を未来へ」展

(奈良で真空凍結乾燥を終えた2キロ漂流して奇跡的にレスキューされた女川町木村家文書と収納茶箱を真ん中にすえ、瓦礫の中で歴史資料のレスキューを続けた活動を表現した展示) 仙台市博物館で開催中の「地球が震えた日3.11から 歴史遺産を未来へ」展は 平…

気仙沼・大船渡港は今

気仙沼港のあたり (気仙沼港 グーグルアース) 大船渡港のあたり (大船渡港 グーグルアース) 大船渡市赤崎 大洞貝塚付近から (→写真クリック→KMLクリックグーグルアース地点確認) 蛸ノ浦貝塚付近から 蛸ノ浦を望む (→写真クリック→KMLクリックグーグルア…

遠野郷八幡宮例祭━大震災復興祈願祭

拝殿前での東日本大震災慰霊の舞(張山しし踊り) 慰霊の舞(板澤しし踊り) ・「絆」のHANAさま、もしかしてお隣にいらしたのですか。失礼いたしました。 シャープです! http://blog.goo.ne.jp/hana0226_001/d/20110915 板澤しし踊り(遠野市上郷) 熱天下…

定禅寺SJF

自衛隊の方が紹介され、歓声と拍手が響きました そして、ベンクトソンさん よくぞ北の国のから北の都にいらっしゃいました。お国(スウェーデン)のフォークソングも素敵でした。アイム・オールド・ファッションドアーティスト: マルガリータ・ベンクトソン…

大震災から半年━閖上にて合掌

3.11大震災から半年の朝、名取市閖上の日和山上(富士主姫神社地)では、僧侶の読経の声が響いておりました。 合掌 震災や 神のお山に 卒塔婆立つ 復興 一歩づつ (グーグルアースより 中央の小山が日和山富士主姫神社地)

定禅寺通りジャズフェス開幕

定禅寺.ジャズフェス.に仕事帰りやっと。雨の中で。

秋の空

雲や秋 仙台駅の 朝の列

秋の縄文の森広場 赤とんぼ・青の空

縄の綾 女神の前に タラの花 秋を食う エゴマの花に 虫と空 ◎http://www.city.sendai.jp/kyouiku/jyoumon/hana/index.html

ヤマボウシと白い稲

真っ赤なり 宇宙人の目 ヤマボウシ 不安なり フクシマ以後の シロいイネ 野田総理の民主党代表決戦前の「どじょうが金魚のまねをすることはない」という相田みつを氏の言(書)を引いた演説をテレビで観ました。信念の人という印象を受けました。 その演説で多…