2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸の子どもたちからのエール─震災から一歩ずつ

神戸の子どもたちからうれしいエール(仙台市役所ロビー) ひとつひとつに応援の言葉が書かれています。 ぜひ市役所ロビーで「元氣」をもらってください。 東北本線も一部ですが、走りだしました。 仙台駅構内も人が通れるようになりました。

梅花を捧ぐ─大津波に..

遠野や青森など東北各地の文化施設の建設に奔走し、今回の大津波で惜しくも亡くなられたY氏と被災された彼我の皆様に、満開になった梅花を捧げます。 (仙台市青葉区K家にて α55) 朝からの冷たい雨が、多数の参列者をいたわるようにやみ、日差しが紅梅を際…

修復中の仙台駅

修復を急ぐ仙台駅 工事用シートに覆われた中は 朝だからかひっそり 賑わいは いつ 仄かな 光明が..

合掌─大津波に

かって苦楽を共にし、お世話になった方が、あの大津波で亡くなっていたことが分かりました... とても誠実に仕事をする方でした。 合掌 (広瀬川夕景)

仙台平野の大津波の記録

仙台平野は何度も大津波に襲われていました。 ●869年 貞観地震・大津波─保立道久さんのブログから 「..海口は哮吼し、その聲、雷霆に似る。驚濤と涌潮と、泝除^し、漲長して、たちまちに城下にいたる。..」 訳【海口がほえたて、その声は雷電のようであった…

雪の朝に─仙台

大震災から2週間あまり... 朝、仙台は冷えこんで、青葉山は雪化粧..四月も近いのに 被災地は、さぞつらいだろう.. 新聞は連日、悲しくてやりきれない..(河北新報より) 仙台駅は必死に修復中 仙台朝市も がんばっている。 それにしても... マスクの方がめ…

声援団-君達に贈る応援歌

「声優16人が被災地にエール、 井上和彦ら結成の「声援団」がメッセージ。」tamachiさんのブログで知りました。有難うございます。 (発起人の井上和彦、伊藤健太郎、置鮎龍太郎、折笠富美子、 かないみか、神奈延年、小西克幸、沢城みゆき、真田アサミ、関智…

希望へ─東北地方太平洋沖地震

大地震から9日ぶりに80歳の女性と孫の16歳の少年が、救助されたニュースは大きな希望となりました。そしてあの梅花に今年も会うことができました。 菊池家の梅 今年もしっかり咲いていました・・希望 大震災から九日ぶりに救出されたおばあちゃん(TV)と孫─希…

仙台・東北 復興へ

黙祷 朝、閉鎖された仙台駅の上の雲 復興への道のりはとても厳しいけど(テレビから) (河北新報より) コンビニは盗難防止の新聞紙貼り(仙台市) 人の心は荒んでしまったのか。そんなことはないはず。 広瀬川の夕べ美しきあの歌が再び ジュピター クィーン 手を…

復興へ─東日本大震災

雪 晴れて ガソリン切れの仙台では車も少なくなり 二時間待ちの行列だったが 物資も相当入ってきてるようだ。 少しづつ 復興が進んでいる。 雪景色の中、出雲の神々もサイレン鳴らしつつ救いに来た。 被災地の皆さま 待っていてください。

アンパンマンのマーチが復興のマーチに

(東北関東大震災の日の仙台市宮沢橋:PM4:25)“アンパンマンのマーチを被災地域の子供たちが小さい声で歌うんだって”とツイッターで話題に NHKの番組から大反響が続いているようです。「そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ 胸の傷がいたんでも なんの…

東日本大震災(仙台)

このたびの大震災でお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表します。 被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 (東北関東大震災の夜) じっと ろうそくの炎を見つめながら、ラジオの恐るべきニュースに聞き入りました。 政争渦巻く日本列島に…

黒森神楽遠野郷八幡宮巡行

黒森山の黒森神社の権現様(獅子頭)をいただいて、正月から陸中沿岸の集落を巡行して悪魔祓いや火伏の祈祷を行う神楽です。北は久慈市まで(北廻り)、南は釜石市まで(南廻り)を、廻村し、五穀豊穣・大漁成就の祈祷により祝福をもたらしています(黒森神…

蔵deひなまつり

(仙台市河原町旧丸木商店にて) 今年も「蔵deひなまつり」をちょっとだけですが見ることができました。 (旧仙南堂薬店にて) 個性的な表情に驚きました・・高橋園さんの作 斉藤さんのご厚意で大正時代の蔵を訪れることができました。 ・蔵deひなまつりHP h…