2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青麻の小川

今年の連休は残念ながら、岩きりの奥にある青麻神社の例大祭神楽を見に行けない。本日参拝。 ここの小川はすずやかで氣持ちが良い。 ・みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MERON)HPより http://www.melon.or.jp/melon/contents/Section/Water/wg/profiles…

岩切城の桜

岩切城跡の桜 里の桜は葉桜に 山の桜は満開に 久しぶりの晴天の朝に 山も氣流を発しているようだ。 新緑との組み合わせは花見山的美しさ。 朝から幾人ものカメラマンがいらしていた。 麓の七北田川の川べりから臨む。桜の冠のようだ。 仙台市と利府町にまた…

サクラチリユク

いつのまにやら 黒雲が去り青空になり桜の花が、そよ風に舞っていました。 そして・・今日ははNHKFM「今日は一日“戦後歌謡”三昧」をさみだれに聞き続けてしまった。思い出がまとわりついて・・・ http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20100429sengo.html ・中…

井上雅彦in定禅寺通り

雨のメディアテークの帰り道 ふと、春紅葉の定禅寺通りを見ると、なんとど真ん中に広告塔が! 近くによると井上雅彦の絵ではないか。 せんだいメディアテークでの最後のマンガ展の宣伝らしい。? ・メッセージ http://www.flow-er.co.jp/sendai/ バガボンドで…

岩切城跡の桜

岩切城跡の桜はまもなく満開を迎える。・宮城県文化財保護課HP http://www.pref.miyagi.jp/bunkazai/siteibunkazai/siseki/kunisiseki/kuni-siseki24.htm

仙台市縄文の森広場

コブシの花が、縄文時代の竪穴住居(復元したもの)の前で咲いていました。 見晴らし抜群のガイダンス施設2階 青空をバックにした山桜もきれいです。 五月五日は「縄文春まつり」で賑わいます。 ・公式HPhttp://www.city.sendai.jp/kyouiku/jyoumon/ あの松…

三神峯公園の桜

桜花燦 少年の日 湧きいずる 晴天の朝 三神峯公園(みかみね 仙台市)の桜が輝いていました。 【三神峯遺跡】 ここは、「市内の代表的な縄文時代の集落跡である。昭和42年(1967)宮城教育大学により、縄文時代前期前半の遺物包含層が調査され、土器の編年研…

榴岡公園の桜

夕陽に輝く榴岡公園の桜 月に夜桜

冷たい雨に桜満開

冷たい雨に桜満開 大年寺山の麓は古来、「百代の里(ももよのさと)」と云われたいいところ。

仙台桜尽くし

桜花嬉々 朝の氣流 温かに 朝 晴れて ついに 仙台の桜は見ごろになりました(榴岡公園)。 お気に入りの松音寺 (松音寺の桜) 素晴らしい紅の桜が水面に(駄菓子の石橋屋さん) (石橋屋の桜) ここもお気に入りスポット 仙台東照宮も見ごろになりつつ。

宵の東照宮祭り

さむくとも 花咲くこころ よいまつり 寒くとも 神楽種まく 宵祭り 面白うて やがて哀しき 宵祭り ・仙台東照宮HP http://sendai-toshogu.or.jp/01what-new.html

雪桜─仙台東照宮

朝目覚めると雪世界 仙台東照宮の桜は雪桜になっていた。 今日はお祭りの日なのに・・ それでも、午後には雪がやみ、桜復活! こどもたちや家族連れが来ておりました。

意識の遠い縁を蹴るもの

「ここは見世物の世界 何から何までつくりもの でも私を信じてくれたなら すべては本物になる」 朝 朝日新聞に新潮社1Q84 BOOK3の広告が出て 仕事から帰ったら届いていた。 読み進めると、春樹さんが、流れる雲を好きなような氣がして氣にいった。 http://d.…

広瀬川夕景と井上ひさしさんのボローニャ

花、寒さにかじかみ、疲れた体を乗せたバスの中から 広瀬川夕景に魅せられて 仙台駅にて、ぼーっと 来し方 を眺める ふと入った古本屋で見上げると 井上ひさしの『ポローニャ紀行』 なんと300円! イタリアのボローニャはすごい都市なんだそうだ。ひさしさん…

追悼 井上ひさしさん

図書館に「追悼 井上ひさし」のコーナーがありました。仙台ゆかりのすごい人だったようです。 ◎ひさしさんのためになる教え 「難しいことをやさしく/やさしいことを深く/ふかいことを愉快に/ゆかいなことをまじめに書くこと」 ・WIKI http://ja.wikipedia…

桜花とともに

(仙台東照宮 朝の初桜)桜花とともに戻ってまいりました。 (同じく東照宮の夕桜) 皆様 どうぞ よろしくお願いいたします。 桜咲く やしろの階段 あの時の (象観) 嵐の中、初々しい桜に出会えて幸せ。皆様、土日が見ごろですよ。 桜の花は死者たちが咲か…