2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

皆様 たいへんお世話になりましてありがとうございました。 kanjisin

サヨナラダケガジンセイダ

ウーン アップロード機能回復不能のようです(「はてな」社にずうっと相談しているのですがデジカメコースに戻れません)。まことに残念ですが、このブログ一応の完結といたします。 せっかく、皆様との交流が、盛り上がりつつあるのにまことに残念です。たい…

凍てつく

写真がアップロードできない日々.....

望みを託して

セリバオーレンに (「氷河期の森」にて)

写真は大きいほうがよいが、ままならず。

七日堂修正会・火渡り

薬師堂の「七日堂修正会・火渡り」に行って、収穫がそれなりにあったのですが、写真がアップできずポイント不足のようなので「はてな」ポイントを購入、残念ながらなぜかデジカメコースに戻せなかったので、詳細は事態改善以降にアップします。

「城下町村上 市民による町づくり」

吉川真嗣(きつかわしんじ)さんが家業(鮭の加工・販売「味匠喜っ川」)を継いで、村上市の「近代化」機運の中で、昔ながらの町屋の「本物」の価値に目覚め、城・町屋・伝統家屋・寺町の四拍子そろった「城下町村上」の歴史的空間を活かして、一人で始めた町づ…

「本物」による町づくりへの熱意

今日はたいへん勉強になり、心に残る話を聞いた。

大崎八幡宮の節分祭

今年の節分は大崎八幡宮にいってみた。 赤鬼と一緒に 青鬼もいる。 桃山文化最後の華 大崎八幡宮 暗くてよく見えないが、弓を引いている(画像処理してこの程度)。追儺の儀式か? 巫女さんの舞が始まった 優雅に舞う 豆まき(撒豆式)はものすごい人人人人人人…

目が覚めると 雪景色

朝日が雪に煙る 仙台も ついに ようやく 本格的雪が降ってきた。 「氷河期の森」に似合う ハンノキの「マツボックリ」?が (「氷河期の森」) ●「氷河期の森─杜の都の原風景」展 http://d.hatena.ne.jp/kanjisin/20070126 (地底の森ミュージアムを望む) でも…

変わり目

天気が変わってきた