2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名振のおめつき 2012.1.24

津波で大きな被害を受けた石巻市雄勝町名振(なぶり)の「おめつき」開催! (今年はコミュニティセンターにて) 仮設住宅のそばで「七億人目の子」と若いご夫婦を祝いながら、大爆笑の場面 浜から、秋葉神社方向を望む。 新しき家 名振の浜に ただ一つ 3.11…

読んでいる本─『官邸から見た原発事故の真実 これから始まる真の危機』(田坂広志)

官邸から見た原発事故の真実 これから始まる真の危機 (光文社新書) 菅政権時、内閣官房参与だった田坂広志さん(原子力工学の専門家)は、こう書いています。 ・あの夜に思ったこと「原子力エネルギーとは、ひとたび暴れ始めたとき、これほどまでに手がつけ…

女川の今─阪神大震災から17年の日に

阪神大震災から17年目の日に 苔むして 津波の跡に 巨碑倒る 1.17の日 牡鹿女川 「巨碑」は下記ブログなどに教えていただき高村光太郎文学碑と分かりました。 女川~高村光太郎の詩碑 - そして未来へ 高村光太郎文学碑 見物 (女川観光記04): 仙台人が仙台観…

大崎八幡宮 松焚祭

冷え込む夜 災いを祓う それ故か 今年はたいした人出だ。

大震災から10ヶ月─寄り添い支える

あの日も雪が舞いました 10ヶ月目の本屋さんの「東日本大震災関連本」コーナー この中から、出てまもない一冊を買って読み始めました。 菅野武『寄り添い支える─公立志津川病院 若き内科医の3.11』(河北選書) NHKの取材を受けて、全世界に発信され、タイム…

巨大画で描かれる東日本大震災─加川広重巨大水彩画展

仙台市民図書館に本に返しにせんだいメディアテークに入って驚いた。 極彩色の巨大画面! いつかこんなことをやってみたかった.. そして奥に入ると東日本大震災のイメージ画(右端が加川さん) 思わず先日の被災地の光景を思い出す。 忘れまい2011年─大晦日三…

2012 新年

2012年 身引き締まる 年始の空 意味深く感じる、荘厳な空が見えた元旦の空でした。 本格的な再生に転じる大事な年。 皆様の ご多幸を念じます。