精霊飛蝗


オンブバッタ?と思ったが ショウリョウバッタと教えていただいた。しかも親子と思ったら雄(小)と雌(大)!
精霊飛蝗の「精霊」は「盆にまつられる家々の霊魂」 お盆のころによく見られるバッタという意味か。そういえば盆はふつう「精霊迎え」にはじまり「精霊送り」(精霊流し)に終わるのであった。『民俗大辞典』にはトンボやカマきりなどの昆虫に乗って訪れる地域もあるという。
●どうもショウリョウバッタにしては後ろ脚が拡げてないし貧弱...下記の「見分け方」を見るとショウリョウバッタモドキというのに脚の比率は近い。どなたか教えてください。
バッタの見分け方http://www.nacsj.or.jp/event/ss2006/start/miwake.html


  浮き草に 翳り落ちてし 夏の末  
日中はまだまだ暑いけど、朝夕はひんやりするこの頃(「氷河期の森」にて)。