安倍宗任

安倍氏は古代末期東北地方の土着豪族で蝦夷首長家の子孫。鎮守府胆沢城の実権を掌握し、頼時の時に南下して前九年の役を起こし、源頼義清原氏の助けを借りてやっと平定。頼時の子、貞任は戦死し、宗任(むねとう)は捕虜になり、頼義に連れられ伊予次いで大宰府に流される(『日本史大事典』平凡社)。
・「宗任の墓」(宗像市大島)http://www.city.munakata.fukuoka.jp/pano/tour/tour27.html
中世に中国などとの交易をした武装集団松浦党の祖となったという伝承がある。室町時代には倭寇になったという「戦乱をたくましく生き抜いた一族」といったところか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E5%85%9A
http://www.emukae.jp/%E6%AD%B4%E5%8F%B2/gaisetsu_03.html
http://www.emukae.jp/%E6%AD%B4%E5%8F%B2/0005matsuuratou_bunpu.html
「知略と武勇にすぐれた武人」とされる。その娘は藤原基衡の妻となり、平泉に観自在王院を建てたというから面白い。古澤襄氏によれば宗任の三男が水軍根拠地である福岡県宗像大嶋に残り、その子孫が安倍晋三氏の安倍家と推定されている。安倍氏は東北の豪族だけではなく、あの天皇・貴族の占いをした陰陽家安倍清明もいて興味深い氏族だ。
・安倍一族の守護神、磐(いわ)神社とはその名の通りすごい神社ですね。
http://www.ne.jp/asahi/asamasa/shako/iwate/iwa.html
面白い安倍氏伝説
わたしは読んでませんがこんな本まであるんですね。
『ばあちゃんに聞いた宗任伝説』

ばあちゃんに聞いた宗任伝説―何故東北の安倍一族が九州の安部になったのか

ばあちゃんに聞いた宗任伝説―何故東北の安倍一族が九州の安部になったのか

尾瀬の伝説」よりhttp://www.aa.cyberhome.ne.jp/~kazuharu/oze-name.htm
茨城県になぜ総社があるのか?
 http://kenichsberg.hp.infoseek.co.jp/munetou/munetou1-1.html
・波紋
 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-132.html

 また、青空と雲の造形が見たい!
モーツアルトを聴いているととそのまま天国にいってしまいそうだが、村上春樹氏(「大公トリオ」『海辺のカフカ』)と大江健三郎氏(弦楽四重奏曲『さようなら、私の本よ』)の本から教えていただいたベートーヴェンはいい。一緒に落ち込んでから元気が出る。BOSEで聴くとなおいい。