仙台市縄文の森広場




                             (HPタイトル)
今、話題の仙台市縄文の森広場の魅力を探ってみたい。

ガイダンス施設

ロゴマークのモデルとなった山田上ノ台遺跡の4000年前の土偶

復元された竪穴住居(土屋根)

縄文人ハナちゃん人形

竪穴住居内でのようす

ガイダンス施設二階からの絶景

山田上ノ台遺跡の発掘調査を紹介する展示室

(出土縄文土器
それは山田上ノ台遺跡の発掘から始まった
http://d.hatena.ne.jp/tenti/searchdiary?word=%C6%EC%CA%B8%A4%CE%BF%B9%B9%AD%BE%EC
http://d.hatena.ne.jp/kanjisin/20101020
◎最新ニュース⇒ハナちゃんレター http://www.city.sendai.jp/kyouiku/jyoumon/hana/index.html

縄文人が繊維を採ったとされるツルウメモドキ
・公式HP
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/jyoumon/

     こんな空が見れるところ


縄文講座─「すごいぞ縄文人第1回 ─環境にやさしい生き方─」
小山修三氏
(国立民族博物館名誉教授)
12月19日(無料)
・チラシhttp://www.city.sendai.jp/kyouiku/jyoumon/event/101219_jomonkouza.pdf

縄文学への道 (NHKブックス)
小山修三氏が人類学・民俗学の視点から探究した魅力的な縄文学は、その後、継承発展されたのであろうか?
千里ニュータウン+万博×小山修三=吹田市立博物館!
http://sui-haku.at.webry.info/201011/article_30.html

美と楽の縄文人

美と楽の縄文人

縄文探検 (くもん選書)

縄文探検 (くもん選書)


梅棹忠夫語る 日経プレミアシリーズ
梅棹忠夫氏のすごさを引き出す小山修三氏


梅棹氏の珠玉の遺言
自分の目で見て、自分の頭で考える、これが大事や
“人間の心の奥に、恐ろしい巨大な悪があるんやな”
“目で見て、構造を確かめて、その構造を図に描くんやからね
機械的に配列や 大事なのは検索”
“思いつきこそ 独創や”
“自分の経験を客観的に記述する”
・基本的な考えは、自然史と人類文明史を一括して捉えるということ

“わたしは人類全体の一個体にすぎない 明るいペシミストや 
みなさん あきらめたらあかんのですよ”