寒の入り

 雪雲に映えた朝焼け

小寒を過ぎたとたん、ぐんと冷え込んだ。春が待ち遠しいですが、まずは自戒。


新春読書

デキる人の秘密―仏教の性格判断と能力開発法

デキる人の秘密―仏教の性格判断と能力開発法

書名を見て、今流行のハウツウものだと思うと、中身はテーラワーダ仏教からみた能力開発法
1 妄想をやめる
  妄想をするとデータが入らない⇒確かに。
2 時間を短くする
  自らの目的にたいして“今 なにをするべきか”
3 一個の部品に徹する
  一人一人が自分をパートをこなせば(人類の悲願である)平和も達成可。
4 仕事等有意義な行為の中に喜びを感じる
  無駄を止めることが前提。
5 慈しみを育てる
6 思考を整理する
  人の役に立つ、有意義で慈しみに基づいた思考のみをして他は処分。
7 ネガティブな感情を持たない
  悪感情を持つと心が固くなって動きがにぶくなる。
8 価値観を変える
  ふだんやっていることは「内職」、人格向上のみが本職。
9 執着しない─人生は毎日学ぶこと
10 できないことを恥じない
  苦手でできないことに頑張ると、みんなの迷惑になる。
11 仏弟子に学ぶ
  自分がもっているたった一つの能力を可能なかぎり向上させて、みんなの役  に立つようにしよう。
開発法の中盤は凡人にはなかなか実行が困難ですが、後半は氣が楽になります。詳しくは本書をご覧ください。 

 では、皆さまお風邪を召しませぬように祈ってます。