東照宮の桜咲いて雄勝法印神楽会長を偲ぶ


 昼夜となく余震のつづく仙台
   こころがふぁふぁしてきました
(東北・太平洋岸どこでもそうな)
    7日の最大余震以来ね電車も止まったまま
          そんな仙台でも桜が咲きました!
            コブシの花も咲きました。




    (雄勝法印神楽「産屋」・竜神の娘、豊玉姫、夫に出産を見られ、妹の玉依姫にわが子を託して海に帰る。2008.10.19 新山神社にて)
 今年の桜を見ることが見ることがかなわなかった雄勝法印神楽の高橋会長はじめ東日本大震災の亡き人へ 桜の花を捧げます。

                             (仙台東照宮にて)



               (海に帰る豊玉姫 2008.10.19 新山神社にて)
“あの役は、わたしが”とはにかんだ会長さまを懐かしく思い出し、涙がでてきます。

                           (被災した仙台東照宮)



   (東照宮では多くの石灯籠が倒れましたが、桜は咲きつつあります)




雄勝には驚くべきエネルギーと人の輪がありました。
必ずや復興し、復興記念に無形民俗文化財の法印神楽を公演してくれると思います。高橋会長の志を継いだ人々 子どもたちによって。

(石巻市雄勝 新山神社2008.10.19)
http://d.hatena.ne.jp/tenti/20081023




                           (雄勝湾 2008.10.19)

 わたしの好きな「橋引き」のように、みなの力を合わせて、きっと新たな橋が築かれる。


・法印神楽HP
雄勝 新山神社の惨状に息をのみました...
http://6629.teacup.com/gigs/bbs

追伸
 はかともさん 引用していただいて有難うございます。
その方のお話は、シャーマンと乙鶴御前のかかわりなのでしょうか。ぜひお話を伺いたいものです。