東松島市大曲・仙台市荒浜の今


東松島市大曲下台にて


「HOME 大曲浜」とは 思い出が詰まった大曲浜の惜別のメッセージなのでしょうか。



一帯は、津波により甚大な被害を受けました。そして今、建物土台の撤去が始まりました。浜の街の痕跡さへ消えていく光景に慄然としました。有名になった青い鯉のぼりはこのあたりに掲げられていたとのことでした。


水は赤く濁り、田植えは行われず。
住宅地より内陸側の水田地帯。回復は来年か・・・

酸化鉄なのでしょうか。赤い海のなか、遠くに小船が見えます。


   (グーグルアースより)

東日本大震災津波詳細地図〈上巻〉青森・岩手・宮城

http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/cnt/saigai/bousai/shinsai-photo.html



大曲獅子舞観たいです。
大曲浜獅子舞保存会・活動報告
HP開けませんでした。情報ないですか?
http://archive.shinsai.yahoo.co.jp/maps/?lat=38.424619999999997&lon=141.235288888888903&z=17


  (東松島市矢本新沼付近)
ここでも田植えは、おこなわれていなかった。



奥松島では、田植えが始まっていました! 海鳥の集まる中で。


仙台市の荒浜には、若者たちが談笑しながら、東日本大震災慰霊塔の方へ。
被災地ツアーなのでしょうか。

浜近くにて。