縄文のムラ?!


 縄文時代のムラ?
 山田上ノ台遺跡の「縄文の森広場」建設地(仙台市太白区山田)です。
 なにをするとこですか?
 復元した縄文ムラで土器作りとか縄文料理とか 発掘もできるようですよ。

 後ろの学校みたいな建物はなんですか?
 ガイダンス施設です。工事は着々と進んでるようです。

 住居の形が教科書で習ったのと違うのですが
 土屋根住居といって、岩手県の御所野遺跡とか北の豪雪地帯で発掘されている考古学の最新研究に基づいたものらしい。草屋根よりずっ と暖かく、火災にも強いそうだ。
 あの中で縄文人になってみたいですね。
 はじまったら中に入れると思うよ。 

 いつオープンですか?
 夏にオープン予定とのこと。楽しみですね。こどもたちが喜びそうです。
詳しくは仙台市教育委員会文化財課のHPを見てください。
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/bunkazai/bunkazai/83/index.html