稲穂が垂れてきた


古代米」の稲穂が垂れてきた。
昨日の雅楽舞楽を引きづっていて...そうだ! 東北に「林家舞楽」あり。
谷地八幡宮に電話してみる。「いつ見れますか?」「今、やってます」...今日は「どんがまつり」だった。

※谷地八幡宮(山形県西村山郡河北町)
 http://www.town.kahoku.yamagata.jp/matsuri/matsu_06.html
本来はオーム真理教の麻原こと松本智津夫の死刑確定のことを書こうとしたのだが、「待ちに待った死刑」などとテレビで繰り返されると暗い気持ち。業的にはマイナス+マイナスでしかないと思う心の動きと思う。スマナサーラ長老の本を読むうち、そんな気持ちになってきた。
平和の生滅―生存の矛盾を超えて (お釈迦さまが教えたこと)