紅白歌合戦

佐々木禎子さんの折鶴

 灯の列に万燈会(まんとうえ:精霊供養)を想いだした
クミコさんの「INORI〜祈り〜」


今年の顔は、やはりAKB48と嵐だったけど

  よかったです
ヒロシマ被爆して亡くなった佐々木禎子さん(12才)とその遺志をしっかりと継いだ甥の祐滋さんとその思いに応えたクミコさんの歌がきっと多くの人の心に響いたことでしょう。



原爆の子の像のモデル佐々木禎子さんと折鶴)
wiki:ささきさだこ
佐々木禎子 - Wikipedia
・祈りプロジェクト
INORI~祈り~

・HP
クミコ オフィシャルサイト - Kumiko Official Site
wiki
クミコ - Wikipedia
・平和祈念資料館企画展
企画展1
・佐々木祐滋さん
502 Bad Gateway

INORI~祈り~

INORI~祈り~


「時をこえ」
作詞∶Izumi Nakasone
作曲∶Izumi Nakasone
歌∶HY

(前略)昔の話を聞いたのさ 
火の粉が雨のように降る
おばぁーはとにかく走ったよ 
あの人の命を気にかけて
曲がる腰 細い足 
おばぁーの生きてきた証
変わらぬものもある…
その笑顔 その言葉 
胸に刻みなさい あなたのその鼓動
昔、昔に繋がる この命 
大切に生きなさい
(後略)

HY MACHIKANTY SO-TANDOH TOUR 2010@沖縄宜野湾海浜公園屋外劇場 ~時をこえ~ [DVD]

HY MACHIKANTY SO-TANDOH TOUR 2010@沖縄宜野湾海浜公園屋外劇場 ~時をこえ~ [DVD]

HYの「時をこえ」・・おばあのオキナワは時を超えて受け継がれる。皆様にお勧めしたい名曲である。

        (2010.6.23 沖縄慰霊の日の夕空・仙台)
おばぁといえば、そして植村花菜の「トイレの神様」を忘れるわけにはいかない。



実はトイレの神様は実在します・・
宮城では赤芥子(あかけし)という可愛い土人形です(わたしが見たのは堤人形でした)
本もあります。

竈神と厠神 異界と此の世の境 (講談社学術文庫)

竈神と厠神 異界と此の世の境 (講談社学術文庫)

さらに、私流にいえば、やがて、『婆のいざない』(赤坂憲雄)に繋がる。
“みずからの拠りどころとする定点や故郷いいったものを複数化していく”と。
婆のいざない―地域学へ

婆のいざない―地域学へ

そして桑田佳祐さん復活!