大震災から百か日を過ぎて


大震災から百か日を過ぎて 

 燕は、また巣を作りはじめました。

  雉の雄は、相方をしっかり守っています。

    テレビを見ると..    合掌


身体で考える。

身体で考える。

内田樹:“..死者(父)自体が僕の行動規範として内面化してしまった。”
成瀬雅春:“受け継いだ方もそれ以上は引っ張ってはいけないんです。..(それだと)..死者は成仏できなくなる。”

(電気がついて喜んでTVを見て、愕然としたあの日)
内田:“今回の大震災では、改めて、現代の日本人が失いつつある、ほんとうに大切なことは何かということに気づかされたとおもいます。”
成瀬:“幸いなことに自分を含めて生き残った人たちは、死者を弔いながら、この体験を成長に活かしていかなければいけないと思います。”

同感