さとはま縄文の里史跡公園の今


(さとはま縄文の里史跡公1109)

・佐古和枝さんから
「・・・ということで、11月19日・20日と、千夏さんと一緒に、宮城県東松島市の宮戸島にある里浜貝塚を応援しに行くことになりました。」
第174回
                    http://db.museum.or.jp/im/Search/jsMuseumEventDetail_jp.jsp?event_no=75741
中山千夏さんから
「..ううううううむ、とかく復旧事業は困難だ。
もし参加希望だったら、おんな組ブログhttp://onnagumi.blog.fc2.com/ にコメント入れてください。上記、実行委員会でも問い合わせにお答えしていますから、そちらでもオッケ。
なんとかやりくりして、楽しく勉強、楽しく被災地応援しましょっ。..」
第173回

     (さとはま縄文の里史跡公園 活動停止中の「縄文工房」)
・佐古和枝さん「津浪と遺跡」
「..つまり遺跡には、津波地震、洪水、火山の噴火など、その地域の災害の歴史も刻まれているのです。文字のない大昔からの長いスパンで災害のサイクルがわかるし、具体的な被災状況も復興の様子もわかります。記録が残っていない地域でも、遺跡ならあります。だから、遺跡をきちんと発掘調査することは、災害の研究にも役立ち、地域の未来のためになる!
〜ってなことを、長町のステージでは、ゆっくり話す時間がなかったので、ここで書きました(^_^;) あ、そうそう。里浜貝塚のイベントのことは、永さんと一緒に、ちゃんとPRしました。これについては、千夏さんにバトン・タッチ!..」
第172回

                    (活動停止中の「縄文工房」1109)
奥松島縄文村再生プロジェクト実行委員会
わいわい収穫祭

森と海のめぐみ―縄文少年ヤーの生活 (考古学はたのしい―縄文時代のお話)

森と海のめぐみ―縄文少年ヤーの生活 (考古学はたのしい―縄文時代のお話)

白井貴子HP
TAKAKO SHIRAI THE PEACE ON EARTH