東北文化の日に


                  (仙台市縄文の森広場)

  青空や 天に分かれる 雲の襞 

朝の曇り空が、みるみる青空に。やっぱり晴れの特異日なんでしょう。


『あの日からのマンガ 』 

あの日からのマンガ (ビームコミックス)

あの日からのマンガ (ビームコミックス)

今日は、あまり知られていないが「東北文化の日
東北文化の日
 ふいにテレビから飛び込んできた
 「再臨界」という恐るべき言葉
  (「東京電力福島第1原発2号機の原子炉格納容器内で、核分裂によって生  じる放射性キセノン133やキセノン135とみられる気体がごく微量検出された」111102 「局所的に臨界が起きたとみている」→「自発核分裂」!?東電1103)

ゲンパツ(美女) 
“絶対安全と言われて
未来の希望と言われてもてはやされてきたのに
ちょっと傷ついたら もうまるで私を
キタナくて恐ろしいもののようにあつかう”

しりあがり寿さんの、いつもの“のほほん”から始まり、衝撃的で、
 そして、慈愛に満ちたマンガ『あの日からのマンガ 』に心打たれました。
      ぜひ読んでみてください。

行ってみたい─「環境モデル都市」高知県梼原町(ゆすはら)
梼原町観光情報│雲の上の町 ゆすはら
脚光を浴びる梼原町 - 自然エネ事業の成功と隈研吾の建築 : 世に倦む日日