巨大画で描かれる東日本大震災─加川広重巨大水彩画展


 
 仙台市民図書館に本に返しにせんだいメディアテークに入って驚いた。
                    極彩色の巨大画面!
      いつかこんなことをやってみたかった..


そして奥に入ると東日本大震災のイメージ画(右端が加川さん)
   思わず先日の被災地の光景を思い出す。
忘れまい2011年─大晦日三陸行・紅白 - JIEN記


 その色彩感とスケールの大きさは、拙カメラで表すのは、無理でした。
  ぜひお出かけいただいて実感してください(入場無料)。


土曜日の午後、再び訪れた会場は、老若男女の賑わいでした。
  加川さんが、丁寧に皆さんとお話ししているのが印象的でした。


     東日本大震災「追悼」コンサート

kagawahiroshige.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspkagawahiroshige リソースおよび情報
美術家 加川広重さんインタビュー - 宇宙のひろば - 仙台市天文台
(※写真掲載は加川広重様の許可を受けています)

後藤優子・菅野静香コンサート─追悼・復興への祈りを込めて─2012.1.9
「メゾ・ソプラノ歌手の後藤優子さんとピアニストの菅野静香さんをお招きし、東日本大震災をテーマにした巨大水彩画を背景にコンサートを行います。
失われた多くの命への鎮魂、そして被災された方々の一日も早い再生への祈りを込めた演奏をお届けします。」(加川広重さんHPより)



 後藤優子さんの情感あふれる歌と表情と意識が素敵でした。

 当初、加川さんの巨大画には、被災地で感じた匂いやどす黒さがないと思ったのですが、この巨大画は、ある種、「浄化」を込めたのかもしれないような氣がしてきました。
 会場には、後藤優子さんの「千の風になって」の時など、お年寄りの方がうなづきながら、ハンカチを眼にあてる姿を見て、加川広重さんと若いグル―プの発案なのでしょうか、巨大アートと音楽による東日本大震災への追悼と再生の試みは成功したように思えます。
優子の部屋
空とぶものの誘惑 巨大水彩&音楽コラボコンサート