白銀神社奉祝祭─雄勝法印神楽


石巻市雄勝町桑浜羽板にて)
念願の「震災後、現地での雄勝法印神楽」を観ることができました。
津波の被害のため、浜ではなく、山の上での開催となりました。
 

初矢


大好きな「橋引」


日本武尊


                       聖なる空間


竹下景子さんの踊りまでとびだして皆さん大喜びでした。


次第


道沿いの灯籠はみな倒れておりましたが、鳥居の桜が咲いていて・・期待



白銀(しろがね)神社神事

白金岬に鎮座する白銀神社からの海は素晴らしい


湯立て神事 


         金の獅子 舞う


「初矢」のアメノミナカヌシノミコト(大元氣神)は、宮司様に似ているような..

岩戸開き


日本武尊



魔王退治


蛭児
海に流されたイザナギイザナミの子、蛭児は海の守りと漁の守護神として
西宮・恵比寿の神として信仰を集める(雄勝町教育委員会の冊子より)

地元の方たちが紙の魚形を持って踊ったり、集めたり、さすがに浜の人でした。

          楽しいひととき (※解像度をあえて小さくしています)


橋引
乙鶴御前?のみごとな舞

みんなで木を引く

橋が成就したお祝い

冷風に立つ 雄勝の人は、ほんとに強い。

産屋



終幕 竹下景子さんの心あたたまる挨拶に拍手


羽板漁港


                         (グーグルアースより)


                (『東日本大震災津波詳細地図』古今書院


地元の方たち、遠方から そして
高台にある墓地からは、亡くなった方たちが
喜んで見ていらっしったような氣がしました。


津波にも めげない雄勝の人々に神の祝福あれ

雄勝法印神楽復興支援─浜の芸能の危機を救え - JIEN記


途次  支所の建物に「絆」の文字を見つけた。

津波襲来の地」の石碑

                 合掌

  仮設店舗にてお土産。

Sextreff Haugesund Knulle - yappesitouhoku.info
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:rRAp1lc3yGoJ:aion21.net/bei/03/111920.php+%E9%9B%84%E5%8B%9D%E5%BA%97%E3%81%93%E5%B1%8B%E8%A1%97&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp


                             (富士沼方面)

雄勝の皆様、たいへんお世話になりました。

【追記120601】
岡野玲子公式WEBサイト OGDOAD | Reiko Okano official website
岡野玲子様のコメント

◎お勧め『とりら 第6号 特別版 ふるさと岩手の芸能と震災』

岩手の郷土・民俗芸能は、それぞれの地域の人々の心の支え、復興への推進力なんだなぁとつくづく思います。
ちょっとやそっとではお話しできない思いが、いっぱい詰まっています。
ぜひ、多くの方にお勧めいたします。詳細は下記の「ブログとりら」をご覧ください。
「とりら」6号 ふるさと岩手の芸能と震災 発刊します : blogとりら

阿部さまからのプレゼント
東北地方には、著名な雄勝法印神楽の他にもたくさんの民俗芸能があります。このたびの大津波からの復興にあたっては、その旗印になっているところも多いのですが、支援が必要な状況は、続いております。
とりら募金