大室南部神楽復活を応援しよう

      おおむろなんぶかぐら 大嶽丸 ささえるひとびと

「私たちの故郷に伝わる「大室南部神楽」は、津波により壊滅的な被害を受けました。
多くの街なみ、多くの命を奪い去った大災害を前に私たちの傾いだ心を奮い立たせたのは、郷土に伝わるこの神楽を再び舞い、踊るという想いでした。
「だいにおしぇらいだ?」(誰に教えられてそんな踊りをしているんだ?)
気の抜けた舞いに厳しく喝を入れていた大師匠もまだ見つからないままです。
南部神楽を復興させることで、震災に負けない私たちの想いを体現する。
想いをひとつに、手探りですが 私たち大室南部神楽保存会は力を結集しています。」(大室南部神楽保存会HPより)
石巻市北上町十三浜の大室南部神楽(石巻市無形民俗文化財)は、2011年3月11日の津波で大打撃を受けました。今、復活を目指して頑張っています。

          (わたしは行ったことはないのですが、グーグルアースより)
・十三浜はどんなところ?
http://www.13hama.net/about/
大室南部神楽の位置とあらまし
わたしもわずかばかりの支援を始めました。よろしくお願いいたします。
大室南部神楽保存会 TOP
【大室南部神楽】
「大室南部神楽保存会は、岩手県 早池峰山修験道に伝わる南部神楽で、瑞山流の流れを組むと言われています。
大正のはじめ、宮城県十三浜村(現:石巻市北上町十三浜)大室地区の神楽を愛す住人たちが、岩手県下大籠村(現:一関市)出身の津田清人(つだ きよと)氏に教えを乞い、伝承されました。
津田氏は岩手県から大室地区へ足を運び、佐藤庄吉(さとう しょうきち)氏の自宅に数ヶ月間滞在。地域の若者たちへ神楽を伝えることを何年も繰り返しました。こうやって「大室南部神楽」の原型が生まれました。」(大室南部神楽保存会HPより)


十三浜のこんぶ・わかめ わたしはお勧めの「元葉わかめ」(勾当台にて)

↑近くの相川の方のお店でした。おいしかったです。

大室南部神楽保存会 復興支援金 協力のお願い(受付終了致しました)
◎続々支援の動き
復興支援チーム リオグランデ
・だんキチさんのブログより
日本のおまつり探訪
・広運様のブログで神楽を勉強。
神楽|神楽面師 広運の活動記
・参考
東日本大震災から1年─陸前高田の希望の樹へ - JIEN記

◎GBFund 助成採択!よかった!
布佐神楽
「「大室南部神楽保存会」再開および伝承   大室南部神楽保存会(宮城県
2012 年 10 月中旬以降
宮城県石巻市北上町十三浜字大室
震災ですべての道具を流失した大室南部神楽保存会。多くの若者を指導してきた指導者も、いまだ行方不明である。住民の地域離れも深刻な状況だが、後継者である若い世代が中心となり保存会再建に取り組み始めた。まずは太鼓や神楽面、衣装を揃え、「また戻ろう」「またがんばろう」という気持ちで、秋祭りを目標に活動を再開する。」※「GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。」(下記HPより)
相川南部神楽
「相川南部神楽復興プロジェクト 相川南部神楽保存会(宮城県
2013 年 1 月 4 日以降
相川生活センター(集会所)(宮城県
地域住民に親しまれていた相川南部神楽は、道具一式を集会所に保管していたが、津波により建物ごと流失。住民も仮設住宅入居により離散し、現在は活動休止状態である。これまで後継者育成の中心的存在だった若い世代が、「神楽を演じるために」「見るために」地元へ戻るきっかけとすべく、諸道具を整備して2013 年1月から練習を始め、地元の活力を生み出したい。」
http://arts-fukkou.blogspot.jp/p/blog-page_4972.html

東日本大震災を乗り越えて─岩手県沿岸部の民俗芸能 復興と現状(asaproさまより)

“こどもたちが(地元に)残るようにとの願いを込めて踊っています”
東日本大震災の後、大津波にさらわれても、耐えながら、そして逞しく復興に取り組む沿岸部の人々のコミュニティの強さが指摘される。その秘密の一つが、地域の歴史・文化の伝統を体現し、かつ、心の底から楽しめる民俗・郷土芸能であったことがしみじみと分かる傑作映像記録である。その裏には記録者の地域の人々に溶け込み、謎解きに取り組んだ「持続的な志」を感じる。

名振のおめつき 2012.1.24 - JIEN記
雄勝法印神楽復興支援─浜の芸能の危機を救え - JIEN記
白銀神社奉祝祭─雄勝法印神楽 - JIEN記
asapro無形民俗文化財映像ライブラリー
※冒頭の写真は、大室神楽保存会様から提供いただきました。まことに有難うございます。 祈念復活
・大嶽丸(大嶽丸)とは
http://members3.jcom.home.ne.jp/sadabe/oni-megami/oni-megami-4-1.htm
坂上田村麻呂・大嶽丸