大曲浜(東松島市)再訪


東松島市大曲一帯


今日は東日本大震災から1年4か月
被災地の様子はマスコミに取り上げられることは、めっきり少なくなりましたが
現実は、未だこのような状況です(2012.7.8)。

  (グーグルアースより)


玉造神社 ここは、あの大曲浜獅子舞の奉納した神社・・・無念です。

大曲浜獅子舞保存会 - 東松島市大曲浜獅子舞保存会
「宮城県大曲浜 獅子舞がつないだ明日 全編
復活!しつつある大曲浜獅子舞


あの家は、いまも在りました。
東松島市大曲・仙台市荒浜の今 - JIEN記
鈴木さんの情報では「ガレキに花」の流れのようです。
東松島市大曲浜の「ガレ花」、午前8時40分: 被災地の神社・寺院の状況
m-dipper.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspm-dipper リソースおよび情報

宮城県東松島市公式ウェブサイト

◎今 聞いてるCD

気持ちが静まります。表紙は竜の姿に見えるとして復興のシンボルとなった気仙沼市岩井崎の松の木。
バッハ・コレギウム・ジャパン:震災義援プロジェクト作品 - J.S. バッハ:カンタータ集 (BACH FOR JAPAN / Bach Collegium Japan, Masaaki Suzuki) [日本語帯・解説付輸入盤]
「・・この津波によって引き起こされた福島原子力発電所の事故とその後の処理を巡る問題は、私たちの命と現実の生活を脅かし、(中略)私たちの心は、乱れ、底知れぬ不安の奈落に突き落とされました。(中略)
心の傷が少しでも癒されるように、と、そのような思いを持って、このCDを作成いたしました。」(鈴木雅明
鈴木雅明さん バッハメダルおめでとうございます。