みちのく鬼めぐり・入間田宣夫「北から生まれた中世のかたち」


東北歴史博物館特別展「みちのく鬼めぐり」
図録のご挨拶「人々の多様な生活の中から生み出された多様な鬼のあり方から
東北地方を再発見するきっかけにしたいと考えております。」
最初の展示が鬼ラベルの酒瓶が並んでいるのに驚きました。図録はこれからの小旅に役立ちそうでお勧めです。
展示-展示一覧-展示案内 | 東北歴史博物館 TOHOKU HISTORY MUSEUM
個人的には鬼にかかわる神社が青森県などに多数分布するのに興味惹かれました。
鬼神社 (弘前市)


入間田宣夫氏「北から生まれた中世のかたち」(東北歴史博物館)
世界遺産中尊寺のすごさは、一つに藤原清衡が入滅に臨み百箇日の逆善を修めて、仏号を唱え閉眼した建物が光堂(金色堂)であるということ」とおっしゃっていたと思う。中世人が求めたものの帰結が造形物に表現されているという見解には感服。

・購入した研究会誌。有益。
みちのくネットみちのく壁新聞、みちのく悠々漂雲の記