3.11から1年10か月─南三陸きりこの街にて


3.11東北太平洋地震津波から1年10か月

「復興」進む南三陸の街(跡)にて

「思い出」と「決意」の数々が切子になっておりました


                                       (2013.1.10以下同)
       “笑顔たやさず 海とともに生きる”  見事です。
昨日の雪がうっすらと積り、海水が未だ滲む中、土台の撤去に重機が動き、ダンプが走っていました。 ・・かつてそこにあった商店街、住んでいた人々の思いが「きりこ」から伝わってきました。
http://yamatsuhan.blog73.fc2.com/blog-entry-358.html


             “よみがえれ故郷 ふんばれ南三陸町
さかなのみうら
さかなのみうら | 復興市場





              “ここがわたしのふるさと”
切子細工の文字に思いを乗せて(日本経済新聞)


南三陸福幸きりこ祭
三陸の人々の気概に感じ入る 一年十ヶ月。
立役者:ENVISI Arts envision Lives



かならずここで.. 合掌(南三陸町防災対策庁舎にて)


              復興に 鎮魂を忘れずに



(左上「さんさん商店街」Google Maps

ぜひ さんさん商店街にお出かけください。
  わたしは新ノリを買いました。

(※画像クリック→KMLクリックでグーグルマップ)
南側が高い塀で囲まれ、商店街は見えにくくなっています。

そばにJR志津川駅(BRT)ができていました。
【南三陸さんさん商店街】南三陸町の復興商店街!2017年3月3日リニューアルオープン
http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/modules/photos/photo.php?lid=588
大震災から9か月─南三陸復興! - JIEN記


(水戸辺にて)

●おすすめ本─『地名は知っていた─津波被災地を歩く』(上下)
太宰幸子さんの地名からみた津波被災地。待望の本。
惜しむらくは刻々と変わる被災地の状況なのに、重要な訪問期日がないこと。

http://www.kahoku-ss.co.jp/chimei1.html