名振のおめつき2013.1.24


                    (山車に「幸魂 奇魂 再興」)
石巻市雄勝名振の浜
3.11東北太平洋地震津波から二回目の祭り


真冬にしては暖かい良き日山車復活!



「おめつき」とは


美しき丁印しと山車 まもなく出発(10時近く)
出発前に酒をつぐ いい光景です。(画像click→KMLclickGoogle Earth)


復活した丁印しを先頭に坂を駆け下ります。





言葉にはならず...行列をひたすら追いかけました。

そして(実際は山車行の中間地点で行われました。)


西の秋葉の神へ


祈祷・・ 幸魂 奇魂


祭りの終わりのみなさんの表情は満足げでした。


津波で家々が失われたままの光景を解体された山車が帰っていきます。

 .......

御礼・感想
皆様 たいへんお世話になりました。
お昼にいただいた温かいおにぎりがとってもおいしかったのが忘れられません。

有名になったのでテレビ局やカメラマンがたくさん集まり、山車行列などに肉薄しておりましたし、平日にもかかわらず遠くからのお客さんも多くいらっしゃって賑やかでした。
中には伝統行事(宮城県無形民俗文化財)であることを理解せず
警備のおまわりさんに何度も「いいんですか」と聞いていた方もいて、少し残念な気持ちにもなりました。
一帯は津波以後、そのままな近い光景の中で
地元の皆さんの多くは高台で暮らしています。
秋葉の神に火伏せと子孫繁栄を祈る祭りは、地域の人々にとってかけがえのない神聖な伝統行事です。震災からの復興に取り組む方たちに寄り添う気持ちになれば祭りの一体感を妨げる行為は慎みたいと思います。
地元の方たちの、復興への思いに今年も心打たれました。
まことに有難うございました。


日本財団からの支援も有り難や。

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/01/20130125t15034.htm
石巻日日新聞
名振のおめつき 2012.1.24 - JIEN記
↓貴重な2009年のようす
名振のおめつき 1/2: 仙台人が仙台観光をしてるブログ
現在の状況がいかに大変なのかが分かります。
名振のおめつき 2/2: 仙台人が仙台観光をしてるブログ


            道祖神+秋葉の神