気になる生物濃縮─各地の放射性セシウム基準値超


ソバ、鹿、川魚(ウグイ)・海魚(ムラソイ、ハバガレイ、アイナメシロメバル、イシガレイ、マダラ)、梅干し、そして米も...
最近、気になっているのが東北地方沿岸各地(福島県沖はもとより奥州・釜石・気仙沼・栗原・大崎・亘理等)での食べ物等から放射性セシウムの基準値超検出の記事。とっている新聞(河北新報)の目に付いた小さな記事を集めると11日間でA4いっぱいになる。放射線量は高くないのにどうして.. これが食物連鎖による生物濃縮なのでしょうか。
今頃になってからでまことに恥ずかしいのですが、海陸の自然の恵みによって生きてきた、生きていく人々にとって実に悲しいことです。いづれにしても全生物にとってマイナス現象であることは確かです。
ネットで調べてみると昨年10月には埼玉県でシカ肉から高濃度の放射性セシウムを検出されていましたし東北地方だけではありませんでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121023-00000306-saitama-l11
シカやイノシシは何を食べてセシウムが高くなってしまつたんだろう?疑問が膨らみました。ひとつの見解としては野生のキノコとのこと。このようなブログを見つけました。きのこは日本列島の自然を代表するもの...
減 セシウム食品 - 森海人の世界のみかた
「直ちに身体に害はない」とはいえ、下記の放射能検体調査によると、原発事故により少なくとも青森から兵庫あたりまで汚染されていたんですね。
先祖代々、血と汗により築き上げてきた「美しい国土」が汚染されてしまったことは、悲しいです。
http://chemibo.jp/haniwa_blog/%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%A4%9C%E4%BD%93/
「セシウム」 関連 - 17件中 1~17件 | リコールプラス
いわき市沿岸の動物性プランクトンから高濃度セシウム→魚→人間と生物濃縮で内部被曝の恐怖38 - Everyone says I love you !
首相官邸災害対策ページ
最新情報 | 首相官邸ホームページ