慈覚大師円仁の法系
重要なその根拠は出羽三山信仰では熊野と共通する観音(羽黒山)・薬師(葉山・鳥海山)・阿弥陀(月山)の本地仏のうち観音を千手観音から聖観音に変更しているが、像容が「慈覚大師円仁ゆかり」の比叡山延暦寺横川根本中堂本尊が用いられていることから「円仁とゆかりの深い出羽国の実情に合わせたこと、彼の法系に連なる勢力が関与したことが推測される」としている。そして観音、薬師、阿弥陀の三尊(三山)浄土が各地にある東北地方は「そのものが三尊(三山)浄土である」と結ぶ。
http://event.yomiuri.co.jp/2006/tendai/works_kaisetsu.htm
東北歴博と秋田県博の綿密な合同調査と氏の慧眼に感心しながら、私が強調したいのは、むろん円仁は9世紀(794-864)に活躍した人であり、横川中堂本尊は12世紀後半の作であるのが最新の見解(『最澄と天台の国宝』図録 ※それ以前に祖形像があった可能性もあるが)、そして今回集められた聖観音像のうち「円仁ゆかり」のものは12世紀のものが圧倒的に多いということである。ということは佐藤弘夫氏が述べているように「慈覚大師中興の伝説を持つ...寺院の多くは、11世紀後半から12世紀に天台系の聖によって再興ないしは創建されたものと推定される」(「奥羽の霊場論」『霊地・霊場・聖地』東北中世考古学会2005)ことに関わるのではないかということである。その多くは古い寺院の再興を担っていたとされる(同氏の『霊場の思想』)。
(東北中世考古学会『霊地・霊場・聖地』資料集2005表紙)
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また、(『霊地・霊場・聖地』の鴇崎哲也氏の「名取熊野」を参考にすれば名取熊野社の麓から旧名取川流域には河原石にる膨大な板碑が産み出されており、名取熊野社僧の主導も考えられる。
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http://itigo.at.webry.info/200509/article_6.html
http://itigo.at.webry.info/200605/article_1.html
おわりに
こんなに中身が濃い展示なのに観客は少なかった。ブログ検索でも中身にふれたものは少ない。一般の人に関心を持ってもらい、展示を分かりやすくするというのは難しいことと思った。壁に並べられた御正躰(体)は老化した目にはしんどい。まずは仏像と対話してはどうか。12世紀後半、平安時代の終わり頃、東北地方には慈覚大師円仁を敬愛・標榜する天台聖たちが熊野信仰と融合・変形しながら出羽三山信仰など独自の信仰体系を生み出しつつ(その逆かも知れないが)活躍していたという“新しい歴史像”を展示された仏像群などが秘めているのかも知れない。
東北地方を舞台にしたあまり知られていない物語に中世(鎌倉時代に遡るかも)の『もろかど物語』がありますが、主人公の師門(もろかど)を最後に蘇生させた三人の僧は熊野権現・羽黒権現・塩竈明神の化身であった。
中世の人々の救世主である熊野権現・羽黒権現に会いにいきませんか? 図録を読んで考えたことを確かめに私もまた行かなくては...
・公式HPhttp://www.thm.pref.miyagi.jp/special/special_h18/outline3_kumano.html