2012年の感動─祭・芸能の復興とともに

今年は、東北太平洋岸の各地域で「地獄」のような事態から、祭礼・民俗芸能(伝統芸能)とともに見事に蘇りつつある人々に元氣をいただいたこと、心から感謝申し上げます。来年もできうれば応援と記録を撮りにおうかがいしたいと思います。

名振の「おめつき」(石巻市雄勝町名振)2012.1.24
名振のおめつき 2012.1.24 - JIEN記


岩手県大船渡市「ケセン鎮魂のための地域伝統芸能大会」2012.2.24
災害と郷土芸能─大船渡にて - JIEN記
りりしくて可愛いこどもたちの参加した浦浜念仏剣舞は、画像ランキングで上位に入ったお気に入りの写真です。


石巻市雄勝町桑浜・白銀神社奉祝祭・雄勝法印神楽2012.5.9
白銀神社奉祝祭─雄勝法印神楽 - JIEN記


福島県南相馬市野馬懸2012.7.30
野馬懸復活!2012─相馬小高神社 - JIEN記


三陸海の盆in釜石2012.8.11
2012.8.11in三陸海の盆in釜石2012 - JIEN記


至宝発見! 「いわなが姫」迫真の舞
寺崎の法印神楽(石巻市桃生町寺崎 寺崎八幡神社)2012.9.15
寺崎の法印神楽─寺崎八幡神社大祭典 - JIEN記


岩手県大槌町祭典2012.9.22
大槌稲荷神社祭典・小鎚神社宵宮 - JIEN記


岩手県釜石まつり2012.10.20
釜石まつり2012─曳き船祭・虎舞F - JIEN記


「奉一切有為法躍供養也」
贈「奉一切有為法躍供養」拓本掛軸─黒き鹿 - JIEN記
南三陸町・行山流鹿子躍の復活に少しでもお役に立つことができて幸せです。


そうそう 民俗ではないのですが、志賀理江子さんの「螺旋海岸」(せんだいメディアテーク)は衝撃でした。2012.11.18
その舞台である名取市北釜の海岸近くを訪れた時、津波で破壊された海岸の復旧工事で海岸にはいけなかったのですが、とても風が強い日で
「貞山運河」の水面打ち震える姿が異様に美しかったのでした。
志賀理江子「螺旋海岸」から北釜へ - JIEN記