2012-03-17から1日間の記事一覧

復興南三陸町 歌津魚竜館(仙台市科学館)

世界唯一の魚竜館 祈る復活! 美しき魚竜イラスト 応援の言葉の樹 惜しくも25日まで。

行山流水戸辺鹿子躍り(ぎょうざんりゅうみとべししおどり)─発祥の地

行山流鹿踊りの発祥の地の石碑が、あの大津波で流されていないことを神宮威一郎さんのHPで知り出かけてまいりました。神宮様に厚く御礼申し上げます。(19日) 津波で甚大な被害を受けた浜を見下ろす高台にありました。 浜のようす 付近の方の話では、横倒し…

歌津三嶋神社・戸倉神社(南三陸町)

南三陸町歌津に鎮座する三島神社では、鳥居の修復が始まっていました。 伊里前の仮店舗は右奥で営業しております。 境内の神木 歌津てんぐのヤマ学校: 命をはぐくむ海と川に感謝する日々をとりもどしたい ↑蜘瀧仙人さんのブログを紹介させていただきました。…

震災からよみがえった東北の文化財展(遠野)

これは行きたかった。行ってよかった。「震災からよみがえった東北の文化財展」遠野市立博物館 「「博物館資料を持ち去らないで下さい。高田の自然 歴史 文化を復元する大事な宝です。」この一言に突き動かされて文化財レスキューがはじまったのです」(キャ…