歌津三嶋神社・戸倉神社(南三陸町)


南三陸町歌津に鎮座する三島神社では、鳥居の修復が始まっていました。
伊里前の仮店舗は右奥で営業しております。


境内の神木
歌津てんぐのヤマ学校: 命をはぐくむ海と川に感謝する日々をとりもどしたい
↑蜘瀧仙人さんのブログを紹介させていただきました。


戸倉神社
すぐ下まで大津波でえぐられ、下の家はもぎ取られてままでした。

合掌 一歩前へ

右下の明神池まで浜辺だったのでしょうか。(グーグルアースより)
板碑がたくさん発掘されています(しっかり社の最高所に残っていました)ので浜の霊場だったのでしょう。

波伝谷(はでや)の民俗(東北歴史博物館)
戸倉神社のまわりの集落の民俗の詳細な報告です。
http://homepage3.nifty.com/kakurezato/CCP.html


天女が墓伝説のある地「津の宮」(南三陸町戸倉津の宮)

                         (グーグルアースより)

田束山(たつかねやま)に「世界のみなさんありがとう」と折鶴 
ホテからGO仙台
桐生タイムス | 折り鶴、被災地へ 震災1年に向け桐生の4校で制作進む